第二回オープンキャンパス

崇城大学芸術学部美術学科 3Dアートコース

2025年8月3日 開催

イベント概要

第二回オープンキャンパス

2025年8月3日に開催の第二回オープンキャンパスでは、「Blenderでキャラクターを作ろう」をテーマに、3DCGをWebページに埋め込む技術を体験していただきます。

ワークショップ内容

Blenderモデリング

Step 1: Blenderを使用したお手軽モデリング

初心者でも使いやすいBlenderを使って、簡単に3Dモデルを作成する方法を学びます。基本的な操作方法から、シンプルなキャラクターの作り方まで、分かりやすく解説します。

無料で高機能なBlenderの魅力を体験しながら、自分だけのオリジナルキャラクターを作成しましょう。

リグ入れ

Step 2: リグ入れ

作成したモデルに「骨」を入れる「リギング」の基本を学びます。キャラクターを動かすための骨格構造を設定し、各部位がどのように動くかを定義します。

Blenderの便利なリギング機能を使って、初心者でも簡単にキャラクターを動かせるようにしていきます。

ポーズ付け

Step 3: ポーズ付け

リグを入れたキャラクターにポーズを付ける方法を学びます。キャラクターの個性や感情を表現するための効果的なポージングのコツを解説します。

完成したモデルはglb形式で書き出し、Webページに埋め込んで友達や家族に共有することができます。15分程度の作業で、自分だけの3DCGキャラクターを作り上げましょう。

×