崇城大学芸術学部美術学科 3Dアートコース
2025年8月3日 開催
2025年8月3日に開催の第二回オープンキャンパスでは、「Blenderでキャラクターを作ろう」をテーマに、3DCGをWebページに埋め込む技術を体験していただきます。
初心者でも使いやすいBlenderを使って、簡単に3Dモデルを作成する方法を学びます。基本的な操作方法から、シンプルなキャラクターの作り方まで、分かりやすく解説します。
無料で高機能なBlenderの魅力を体験しながら、自分だけのオリジナルキャラクターを作成しましょう。
作成したモデルに「骨」を入れる「リギング」の基本を学びます。キャラクターを動かすための骨格構造を設定し、各部位がどのように動くかを定義します。
Blenderの便利なリギング機能を使って、初心者でも簡単にキャラクターを動かせるようにしていきます。
リグを入れたキャラクターにポーズを付ける方法を学びます。キャラクターの個性や感情を表現するための効果的なポージングのコツを解説します。
完成したモデルはglb形式で書き出し、Webページに埋め込んで友達や家族に共有することができます。15分程度の作業で、自分だけの3DCGキャラクターを作り上げましょう。